2019年10月7日リアルゴールド ドラゴンブースト発売
リアルゴールドから新作エナジードリンク、「ドラゴンブースト」が10月7日(月)に発売されます。
最近のリアルゴールドはエナジードリンク表記のある新商品が多く、また缶で出してくれるのはありがたいですね。今後も新作が出てシリーズが充実していく上で250ml缶に統一するのは正解だと思います。
内側からブーストする東洋素材配合
ドラゴンブーストは最近珍しくなった漢方成分を配合するエナジードリンクです。高麗人参、紅参、シベリア人参、リュウガン、クコ、霊芝の6種類を配合していて、ほかのエナジードリンクにはない構成なのが面白いですね。
定番のエナジー成分であるカフェインは80mgと標準的。ここで過剰なカフェイン量にしてこないのがコカコーラらしいですね。
30代以降の男性をターゲットに
エナジードリンク市場における主要飲用者層は 20~40 代男性であり、これまでは 20 代男性層が市場の拡大を牽引してきました。2018 年は購入金額ベースで 20 代男性の伸長率を 30~40 代男性が上回り、市場の拡大に貢献しています。
リアルゴールド ドラゴンブーストは30代以降の男性をターゲットにしているようで、表面的なエナジー補給だけでなく「内側からのパワーと持続力のブースト」をコンセプトにしているのだとか。
これまでもサラリーマン路線で発売されてきた前作ウルトラチャージレモンやロケットスタートから今回の30代以降の男性をターゲットにしたドラゴンブーストなので、軸はブレずそのままな感じ。
缶はレッドトップ、レッドタブでコカ・コーラエナジーと同じ。レッドトップのインパクトはやっぱり大きいです。
缶デザインにはリアルゴールドの雷マークに赤いドラゴンが特徴的で、全体的にロゴ、イラストや商品名の位置などまとまっていて今までのリアルゴールドの中でも最もエナジードリンクらしいパッケージなんじゃないかなと思います。
フレーバーはミックスベリーフレーバー。ドラゴンブーストの特徴でもある漢方の風味も加えているようです。味には特徴を出さないほうがエナジードリンクは成功するのですが、これが実際どう捉えられるか、発売が楽しみですね。
⇒リアルゴールド ドラゴンブーストのレビューはこちら
最近のエナジードリンクニュース
著者:エナジー・ドリン君
2001年頃、在米時にダンスシーンを通じてエナジードリンクに出会い感動。 帰国後日本ではネタ飲料扱いだったエナジードリンクの本当の魅力を伝えるために2013年総合サイトを開設。 エナジードリンクマニアとして改めてエナジードリンクを真剣に飲み始め、各国で狩りをして飲み集めたコレクションは世界7,000種類以上。 メディア取材を受ける評論家や専門家としても活動中。